居酒屋での短期アルバイト

ユッケの画像

私は以前年末に居酒屋さんの厨房スタッフとして短期アルバイトをしました。

そのお店は居酒屋さんと言っても、ちょっと料亭風の店構えで価格帯も高いお店だったので、高級感がありました。

厨房では、私のほかにも何人かの短期バイトがいて、洗い場を中心におなべを運んだり、ちょっとした雑用なんかをしていました。

年末の繁忙期ということで、次から次へとものすごい勢いで洗い物が運ばれてくるので、慣れるまでは大変でしたが、次第に慣れてくるとしんどさは無くなり、ボーっとしていても手だけ動かして仕事をこなせるようになりました。

ですので、仕事自体は楽な部類に入ると思うのですが、たまに頼まれる大きなお鍋の運搬だけは腰にきて、結構重労働でした。

ただ、このアルバイトで最も良かった点はまかないです。高いお店だけあってお料理や食材も高級そうなものが多く、そのあまりものがまかないとして出されていたのです。

日によって出されるまかないは違いましたが、とにかくおいしかったという思い出が今もしっかりと残っています。

短期アルバイト同士も仲良くなり、職場の人間関係も良好でしたし、時給もかなり良かったので、今振り返るとおいしいアルバイトだったなと思います。